筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモン剣盾】2023/11/12、エースバーンをリベロにしたくって

御三家のエースバーンの特性をリベロにしたい。

リベロヒバニーは持ってるけれど、思い入れがあるから。

剣盾が久しぶりすぎる

超久しぶりの剣盾。

マップの開き方に戸惑う。


ダイマックスアドベンチャーをマルチでやろうとしたが、人が来ない。

いくら何でも来なさすぎたので、ネットに繋がってないことにすぐに気づく事ができた。

ネットに自動で繋がるんじゃないのか。

どうやってネットに繋げるか調べてしまった。

剣盾を本格的にやってた頃は、ちょいちょいネットに繋いでたんだけどなぁ。

まだ人は集まる

懸案だった人の集まり具合だが、3人くらいはすぐに集まるみたいだ。

4人目がなかなか来ない事があるけど。

4人目が来なければ抜けていたが、1人くらいNPCが居てもなんとかなるかなぁ。

でも、NPCミミッキュを持たれたら絶望する。

呪いを連打して自滅するらしいからね。

結局今回はNPCありの会は無かった。

色々起こるダイマックスアドベンチャー

印象的なシーンを挙げていく。


セキタンザンを相手にした、カメールを持ってるトレーナーが長考した。

特性の蒸気機関が発動したらやだもんね。

カメールには水技しか持ってない疑惑が有る。

結局水技を打った。


エスパーのフィールド発動中に先制技を打って無効にされた。

こんな効果だったっけ。

これも、剣盾が久々すぎて忘れてた案件。


すでに捕まえているクレセリアの巣穴に潜った時、場所を保存するか聞かれた。

とにかくラスボスを捕まえなければ聞かれるのかぁ。

当然断った。


今のところ、伝説のポケモンがサクサク集まって良い。

が、特性パッチ入手に必要な石200個集めるのは大変そう。


そして、相変わらずなピオニーさんのコメント。

トルネロスを見せたら、近所のおじさんに似てると言っていた。

研究員の仕様を知らずにやらかす

最後のダイマックスアドベンチャーで盛大にやらかした。

最新部にいるのは虫タイプのポケモン

ガントルを捕まえた。


研究員が居た。複数の選択肢からポケモンを選ぶ事ができて、気に入らなかったら退出できると思っていたので交代を申し出た。

いきなりブーバーを持たされた。

炎タイプが虫タイプに抜群だという事も忘れ、兎にも角にも手放したいと思った。

ボス戦前のバトル後に、氷技持ちのポリゴンと交換してしまう。

虫技を抜群で食らってしまうエスパータイプのイエッサンがパーティに居たのに!

ラスボスはフェローチェ

後で調べたら格闘タイプでもあった。

あんなに華奢なのに⁉︎

ポリゴンはノーマルタイプなので格闘わざを抜群で食らってしまう!

頼みの氷技もフェローチェには抜群じゃない!

とにかく最悪な交換をしてしまった。

NPC並みのクソみたいな交換をしちゃってメンバーのみんな、ごめん。

私って本当に想定外に弱いなぁ…。


イェッサンがダイマックスして試合には勝った。

勝ったから許して!

まだダイマックスアドベンチャー5回目とかなのでそういう意味でも許して!


おそらく、2度と研究員のお世話になる事は無いだろう。


前日に夜更かししたせいか、ポケモンGOでも、星1から星2のポケモンを手放すつもりで星3のポケモンまで捨てるというやらかしをしている。

生活リズム破壊の影響はかくも恐ろしい。


そんなやらかしまくりの回だったが、ボス戦手前の試合では良いプレイもあったと思う。

手持ちはブーバー。

ダイマックスしたけれどダイバーンではなくダイアタック。

だって、味方に水タイプのポケモンが多かったんだもん。

相手にダイアイスを決められた次のターン、アラレが痛いので、みんなが水わざ以外も覚えていると信じてダイバーンで晴れにしたのも、我ながらいい判断だったんじゃないかな。


真っ白なので、白いボールで捕獲。

ピオニーさんが握手しようとして無視されてた。虫だけに。

パルデアに飛ばしても記憶は無くさない

特性パッチ入手が大変そうなので、パルデアでエースバーンに特性パッチを貼っても、ガラルの記憶が飛ばないか調べた。

他のソフトに移動すると仲良し度がリセットされるとかネットにあるんだもん。

パルデアなら人の力を借りなくても、月1枚確実に楽しく手に入れられる。


実験材料になったのはカジッチュ。

いつぞや、他の人に告白したいという人にあげて、返されたので名前はギフト。

なんでレベルが80超えてるの?

…ポケジョブのせいか。


カジッチュの仲良し度を上げて、ポケモンホーム経由でパルデアへ。

レッツゴーさせて同じように帰ってきた。

仲良し度はキープされていた。

ならば、エースバーンにパルデアで特性パッチを貼っても良さそうだ。


…でも、謎のメモの謎はやっぱり、人が居るうちに解いておきたい。

つまり、やっぱり剣盾でネクロズマを確保しておきたい。

自力入手ネクロズマの前に、他人から貰ったネクロズマをピオニーさんに見せてみたい思いもあるけど、それは後回しで。