筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】2023年11月18日、時間変更してレイド周回してみました。

もう、時間制限を切っていいよね。

願わくば色違いエーフィーが欲しい。

 

どうせ他の大量発生を探すのに時間変更技を使うのだから、

スパイス集めにも使っていいよね。

怖いので、入手困難なポケモンポケモンホームに避難させた。

 

見守りスイッチと連動して時間制限機能が掛かっていると、

時間変更できないみたいだ。

ていうか、自分で設定して自分で暗証番号を覚えているので、ぶっちゃけ意味が無い。

切ろ。

 

星5レイド数回で辛くなってしまった。

全然落ちないんだもん。

どうせ時間変更するなら、

スパイスがある時に大量発生を起こして色違いを狙う方がいいかな。

そう思って、このブログを書いて

剣盾のダイマックスアドベンチャーに移行しようと思った。

追加コンテンツ公開で人が居なくなる前にやりたいことがあるのだ。

星6レイドに挑戦。

・・・が、諦めきれない。

星6レイドなら落ちるかな。

情報が少なくて怖く、これまであまり行っていなかったのだ。

 

大体のポケモンはハラバリーで行けるという。

星レイドは種類が多いから個別の攻略記事が無いのかー。

ハラバリーで行けなかったら、個別の攻略記事を見ると言う作戦で行こう。

 

レイドに向かう時にメタモン用レベル1クレッフィを連れて行ったら、レッツゴーしてしまってレベルが上がってしまった。

リセットしても戻らなかった。

 

デカヌチャンはハラバリーで行けた。

でも、はたき落とすを連打されてメトロノームが死んでた。

天使のキッスで混乱させられるのが面倒だった。

 

星6リーフィアにも挑戦した。

相手が火傷してたから良かったけど、

剣の舞を覚えているので、ハラバリーで行くのは難しいかも?

 

星5レイドも続けたけれどスパイスが落ちない!

時間を1分だけ前にずらすことでレイドと大量発生を再抽選できるので、

それを2周したところで心が折れた。

星7イーブイをアーマーガアで倒すのは面倒い。

星7イーブイレイドにアーマーガアで潜ってみた。

鉄壁の後にボディープレスを連打する編成。

が、イーブイが2回ステータスリセットしてくる。

その度に鉄壁を積み直し。

ステータスリセット2回目で面倒くさくなって辞めた。

スパイス無しでと思ったけれど

スパイス無しでイーブイの色違いを探そう。

そう思って、スイッチでイベントを受け取る。

レイドは再びリセットされる。

待てよ、星6レイドもリセットされたじゃないか。

パルデア本土の星6レイドに行ってみたら、

スパイスが出やすいと言うモロバレルじゃないか!

攻略したい!

 

間違えてリングマで突入した。

普段通りの動きで腹太鼓したら、イカサマでワンパンされた。

 

急いで攻略サイトを調べた。

テツノドクガが良いようだ。

急いで調べて努力値を振る。

H120 B136 C252かぁ、変な振り方だが、耐久指数マックス狙いかな。

w.atwiki.jp

金の王冠を使おうかと思ったけれど、

イカサマ持ち相手なので、銀の王冠で個体値を上げた。

周回の成果はちゃんと有って、

王冠と特殊攻撃の努力値ドリンクに金を払わずに済んだ。

LPがいっぱい溜まっていた。

テツノドクガは、レベルを上げるだけで必要な技を覚えるみたい。優秀。

 

そして、モロバレルとバトル。

アシッドボムの後にヘドロウェーブ

ヘドロウェーブのPPがピンチだった。

終わった後、速攻でPPを上げた。

なんと、このバトルでスパイスが2つ落ちた。

 

星6レイドはマップ上で難易度が分かるのが良い。

今後は積極的に行こう。

 

キタカミの里の星6レイドにも挑戦する。

道中にキュウコンの星5レイドが有ったので、バウッツェルではめ殺そうと思った。

突入してから、フェアリータイプにテラスタルしているから、

バウッツェルのボディープレスは半減されると気付いた。即撤退。

 

星6レイドは鋼テラスタルしたニョロボンだった。

鋼テラスタルなのでアシッドボムが効かず、ギリギリになった。

ニョロボンは積み技を持っていたけど勝てた。

そして、スパイスを1つ落としてくれた。