筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】2024年5月3日、鬼退治フェスをクリアしました。

スルーしていた鬼退治フェスだが、やらなきゃと言う気持ちに急になった。

スマホの中身を整理しているときに、攻略方法のスクショを見かけたからである。

 

2024年4月27日は、鬼退治フェスばかりしていた。

中級で、ポケモンを追い払う練習をした。

攻略サイトの人が安定してクリアできたと言うレベル5まで、ソロでたどり着けた。

これなら、マルチでも迷惑をかけないかな。

 

中級は2回挑戦してクリアできた。

 

上級は未知の領域。他の人の募集に乗って様子を見よう。

レベル9までは安定して行けている。

 

で、翌日28日。

他の人と向かう方向が被らないことが大事らしいので、

東西南北に分かれるように指示を出した。
でも、人が3人しか集まらず。
この日中に終わらせたかったのに…。

 

平日に思いついた事が二つ。
1つ目は、掲示板にいる人は指示されるのが嫌いだという事。
2つ目は、近くにたまたま居たポケモンを回収役が追い払うのは、時間のロスになり返って迷惑だという事。
攻略サイトや動画で、着地で止まるのも勿体無いなどと書かれていたのだ。
…良かれと思って追い払っていたのに。
そんなに時間がカツカツなのかよ…。

 

そして、2024/05/03。
上級マルチで、自分の行動だけ書いて募集。
4人集まった。
が、ポケモンを追い払いきれず、レベル7で終わってしまった。
私、思いの外追い払いが下手なのだなぁ…。

最初に到着した人が防衛役というルールで再募集したが、1人しか来なかった。
ていうか、同時に周回目的の募集が出てる。
それに乗ろう。

 

木の実集めに専念。
とにかく1方向に行くようにした。
でも、同じ方向に行く人が1人いる。
レベル7くらいで行く方向を変えたら被った。
次からは元の方向に向かった。
ルートを壁寄りにすれば被らないみたいだし。
木の実を集め切れていなくても木の実を置いちゃう。
きのみ置き中にカビゴンが目の前に来たら流石に吠えた。

 

レベル10!
遠くの木の実は丁寧に集めるべきか?と思って試しかけてすぐ辞めた。
後数秒!
私の手持ちだけじゃ足りないけれど置きに行く。
そしたらクリア出来た。
しばらく放心状態だった。