筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【原神】なぜ未練たらたらなのか

1月9日、私は原神をアンインストールしました。
理由は、当初想定していたものと異なっていました。
敵が私のアクションゲーム力では倒せないと自覚したり、
パソコンがどうしても動かないという理由で辞めるのだと思っていました。
しかし、実際には
「在宅勤務に使うパソコンを守るために、
今のパソコンでも原神が動くけれどもアンインストールする」
ということになったのでした。

そう、今のパソコン・・・
LAVIEのNS600/Gというノートパソコンでも、
画質を下げれば動きました。
固まる頻度も多くなく、
ほぼ支障なくプレイできてしまっていました。
最初のムービーがガックガックだった段階でやめておけばよかったと、
今は思います。
しかし、最初のムービーが流れたときの画質設定は「中」でした。
さらに下げることができたのです。

起動直後のファンの音がうるさく、
気になってはいましたが、 プレイ中はあまり気にならないので、
大丈夫かなとも思っていました。
しかし、コロナ感染者が増えるに従い、
パソコンが壊れるのが不安になっていきました。
ここでパソコンが壊れたら、
週2日の在宅勤務が無くなってしまう。 そう思った私は、
原神をプレイしながらタスクマネージャーを確認してみました。

結果、GPUを80%使用していました。
その他の項目にも80%くらい使用しているものがありました。
それを見た私は、
PCゲームがパソコンの寿命を縮めるのかを調べました。
結果、ノートパソコンでPCゲームをやると
寿命が縮むかもしれないという結論に至りました。 その翌日に原神をアンインストールしました。

しかし、未練があります。
その翌日から4日くらい、
原神について調べまくりました。
今でも、あの敵はノエルだけでなく凝光も使うと
楽に倒せるんじゃないかとか、
ノエルをメインで育成しつつ、
凝光をバーバラ入手まで育成し、
入手したらバーバラを育てよう、
その次はガイアかなとか、考えます。
しかも、妹がリビングで原神をやっているので、
ぶり返してしまいます。

これは、アウトドア派の方々が
コロナのご時世が始まったころから感じていることに
似ているのかもしれません。
インドア派の私には分からないなぁと感じていました。
まさかコロナ対策のために、ゲームを自粛することになるなんて。

イトーヨーカドーのゲームコーナーに立ち寄る機会があり、
そこでゲームカタログを見ることがありました。
ゼルダの伝説にも崖のぼりがあるのを見て、
これで未練を断ち切れないかなぁと考えました。
ゼルダの伝説はそんな気持ちでやるもんじゃないだろうとも思うのですが。
ただ、失恋した時にどうするかという記事を
未練を断ち切るために読んでみると、
別の男に手を出すのは、
比較してしまってむしろ辛くなるのでやめたほうがいいと書いてありました。
それに、ゼルダの伝説に手を出さなくとも、
インドア趣味は処理に困るくらいあるのでした。 代替手段があるのは救いかもしれません。

アクションゲーム力はかなり低いですが、
苦手なのを育成でどうごまかすか考えるのが楽しかった。
あと、ずっとマイクラをやってきていたので、
RPG的な育成要素に飢えていたんだと思います。

でも、下記の条件のどれかを満たすまでは、
やらないと決めました。

  • パソコンを買い替える(もともとマイクラをMOD付きでプレイしたかったので、ゲーミングデスクトップパソコンにする予定)
  • スマートフォンを買い替える
  • スイッチ版が出る
  • コロナ感染者が自分の基準を下回る。

このどれかを満たしたら直ぐにでも復帰したい気持ちです。
その時まではブラウザだけで受け取れる
ログインボーナスをもらっておこうかとも思いましたが・・・
思い出すのでやめておきます。