筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】大画面でまどろみの森を鑑賞したくって【ネタバレ注意】

スイッチを大画面に繋いでプレイします。

スピーカーは別で、ノイズが流れてくるのが気になるけれども…。

 

ポケジョブにガッツリ派遣。

努力値を振っている途中のヒトカゲとムゲンダイナが帰ってきたので、

パワーなんとかを取り替えてまた派遣。

パワーなんとかを付け間違えていないか、

派遣先は間違っていないか、緊張する。

間違えたら色々悲惨な気がする。

パワーなんとかの付け間違いはともかく、

派遣先間違いは特に。

 

さて、まどろみの森に行きます。

クリア後ストーリーをいい加減始めたいので。

クリア後ストーリーをやりながら図鑑埋めするのがいいかなと。

大急ぎでストーリーと追加コンテンツを終わらせて、

ポケモン捕獲はパルデアで本格的にやろうかとも思いましたが。

新作でBP集めが軌道に乗るまでにどれだけ掛かるか分からないし、

新作も剣も急いでプレイしたくは無い。

だから、のんびり行くには行くけど、限度はある。

さて、まどろみの森の新種は…居ないみたい。

真っ直ぐ行きます。

ポケモンと戦わないようにしながら。

 

まどろみの森最新部に到着。

大画面で観たかったのはここです。美しい。

そこにホップ君が居ました。

 

…ここから先は保存できていません…。

 

ホップ君は、考え事をするためにこの森に来たみたいでした。

私は、ムゲンダイナとの仲良し度がマックスになったので、

もう大丈夫という報告です。

設定上は呼ばれた気がして来たということになってますが。

チャンピオンおめでとうと笑顔で言ってくれましたが、進路に悩んでいる様子。

私の強さの秘密が知りたいから、

もう一度バトルして欲しいと言われます。

了解。それなら、ダンデさんを倒したメンバーで行きますね。

持ち物も当時と一緒で。

パルスワンに預けているマスターボールを他の子に預けて、

磁石を持たせようとするけど見つからない。

道具…探しづらい。検索機能が欲しい。

バトル中の持ち物と、強化アイテムを分けて欲しい。

ついでに、化石と売るものも分けて欲しい。

…道具欄を2周してやっと見つけた。

 

ホップ君とバトル!

ダンデさんと戦った当時のままのつもりでいましたが、

バトルタワーで考え方が変わっている気がします。

1匹目のバイウールーはエースバーンで焼きます。

もふもふだからよく焼ける←

反動技を相変わらずガンガン撃って来ますね。痛いです。

2匹目のカビゴンが一番大変だった。

この子は地面技を持っているので、

蜻蛉返りでエースバーンとバイウールーが交代。

バイウールーは2回コットンガードします。

コットンガードが3回ではなく2回でいいのも、

バトルタワーで学んだ。

バトルタワーでは1回無駄行動をしてしまった。

修飾語無しで1段階。

ぐーんとで2段階。

ぐぐーんとで3段階のステータス変化を表すみたい。

まぁ、どっちも削れないんだ。

1回カビゴンに薬を使われたけど、

その間にバイウールーも全快するという削れなさなんだ。

ホップ君が何回も薬を使ってくるタイプの子だったら、

どっちかが悪あがきするまで続いていたかもしれない。

私がドーピングしたり、エースバーンに代わって貰ったりする可能性の方が高そうだけど。

ただ、ホップ君はバトルになると必死に攻撃してくるタイプなのだ。

3体目のアーマーガアはパルスワンにバトンタッチで倒す。

エースバーンと悩んだけど…鋼タイプって電気弱点だっけ?

4体目はゴリランダー。

確か、トーナメントで地面技を打って来てたな。電気半減だし。

でも、交代するのも嫌なので、

ホップ君に交代してもらいましょう。吠える!

1回何か食らうのは仕方ないのだが、

地面技じゃなくて、暴れるという技だった。なぜだ。

次に出て来たのはウッウ。

電気4倍だ!ラッキー。

一回ダイビングされたけど、もう一回スパークを打った。

もう一度ゴリランダーが出て来たので、

今度はエースバーンに交代して焼いた。

最後はバチンウニ。こっちはヌオーを出します。

水技を撃って来たけど、特性貯水でノーダメージ。

この子、バチンウニと相性最強かよ。

勝利した後、ホップ君は、

こんなに実力差があるのかよ…と悔しがるのだった。

 

ソニアさんが現れました。

チャンピオンおめでとう!と言われたので謙遜したら、

思いっきり喜んじゃいなよ!と言われました。

ダンデさんを薬1本で倒すまではちょっとな…。

ソニアさんは博士になったそうです!

おめでとう!

こっちのセリフには選択肢は無かった。選択肢が欲しかった。

ホップ君は、私もソニア博士も凄いよなと、落ち込んだ様子でしたが…。

もう本を出版したらしい。

一体、私が優勝してから何日なんだ!?速すぎないか?

ガラルの歴史について、面白く書かれているそうで、

ベストセラーみたい。

ソニア博士に、ザシアンとザマゼンタに剣と盾を返さないの?と聞かれ、

ホップ君と二人で慌てました。

 

さぁ、急いで剣と盾を返すよ!

…と、そこに乱入してきたのは、

剣と盾の髪型をした二人組。

ソニア博士の本は嘘ばっかりだから星一レビューしてやったと言います。

剣と盾を寄越せと言われ、反発する私たち。

本来は俺たちの持ち物だと主張します。

コイツら、1000年前の英雄と同じ金髪だし、英雄の末裔?

コイツらみたいなクソみたいな末裔に使われたく無いから、

英雄はザシアンとザマゼンタを封印した?

剣の方とポケモンバトルすることになり、

相手はガラルカモネギを出してきたけど、

スイッチが止まるまで5分しか無い!

時間延長しようとしたけどできない!

 

…それでセーブ出来なかった訳です。

ホップ君とのバトル後で自動セーブされてるかなと思ったけど、されてなかった。

ホップ君とのバトル前まで戻ってしまいました…。

やっぱり平日はポケモン無理かなぁ。

でも、ゲーム以外の趣味を上手く切り上げる自信も無い…。

 

多分、時間延長が出来なかったのは画面に繋いでいたからですね。

平日のゲーム…どうするかなぁ。