筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンGO】2023/10/15、ジム攻めにドテッコツが欲しくて

頑張らないといけないのに。

ローブシンはジム攻めに使えるポケモンだから、コミュニティデイは頑張らないと。

進化ガチャのためにいっぱい飴を確保しないと。


にも関わらず、直前の週のスポットライトアワーでキノココを狩りまくってしまったのでボールは少なめである。

SVでキノガッサを捕獲要因に使っていたら、すっかり推しポケになってしまった。


…その上、45分くらい出遅れた。

地元の祭りでお昼ご飯を食べようとしたら、何をどの店で食べるか迷いすぎた←

祭り会場でもドテッコツが大量発生していて、狩り尽くしてからいつもの場所に出発した。

2体目で色違いが出現した。

でも、いつもの場所に急ぐ道中はあんまりポケモンGOが出来なかった。

しあわせたまご発動!

いつもの場所に到着。

ルートを歩きながらポケモン捕獲をする事に。

ルートの開始地点、どこだ…?

実は別件で出歩いた後であり、既に疲労を感じている。


ルートを歩きながらドッコラーを捕獲。

混んでいる場所だが、ルート上は比較的空いている。

ルート終了地点で、ある目論見を始める。

前日の深夜に思いついてしばらく寝付けなかった。

ルート終了間際。

しあわせたまごを炊き、マスターボールミッションなどの経験値を一気に回収。

博士の話が長い。

ミッション回収で新種が捕まるかと思ったら居なかった。

ルート終了でも経験値を稼ぐ。

あれ?思ったより少ない。


新しいルートを始める。

さっきとは異なるルートだが、元の場所に戻れる。

ルートの反対側にあるレイドを、しあわせたまご発動中にクリアできるか。


ルートを進みながら、ドッコラーを捕獲していく。

コミュニティデイでは同じポケモンを繰り返し捕まえるからか、エクセレントスローが出やすい気がする。

でも、意識するとできなくなるんだよなぁ…。

何度かエクセレントスローを出して、経験値を稼ぐことができた。

 

ドッコラーを捕獲しながらの移動だったが、レイドに到着。

人が居るので瞬殺だった。

しあわせたまご発動中にクリアする事ができた。

でも、次からは進化マラソンでしあわせたまごを焚きたい。

やる事無くなると焦るから…。

どうやってボール当てたら良いの⁉︎

クリアしたレイドはファイヤーだった。

飛んでいる上にシャドウポケモンで暴れ回るが、今の私にはボールを当てる自信があった。

金ズリを投げてボールを投げる。


…ところが、全く当たらない。

びっくりするくらい。

本当にボールに一度も入ってくれないから、ナナの実に変えることもできない。

最後の方はヤケクソで適当に投げた。


ルートを完了した時に、技マシンを3枚貰えた。

ルート完了報酬は結構美味しいけれど、美味しいのは初回のみかもしれない。

そうじゃ無いかもしれない。

パイルの実が無い!

その後は、ルートを往復しながらドッコラーを捕まえ続けた。

飴が欲しいのでパイルの実を投げまくった。

でも後10個しか無い。

タイムチャレンジでミニーブだけはクリアしたいから、ミニーブにはパイルの実を投げたい。

でも、5つあれば十分かな!

というわけで、5つ残しでパイルの実を投げた。

飴は2000個くらい手に入った。

初動がやっぱり勿体無かったなぁ…。

 

レイドでの捕獲にバグ疑惑が浮上

17時を回った。

レイドが2つある。

ファイヤーのレイドがあるけど、捕まえられる気がしないのでゲンガーのレイドに挑戦。

周りの人にほぼ倒してもらった。


捕獲チャレンジ!

ところが、ボールが全然当たらない。

なんで?こっちは簡単そうなのに。

ボールが当たらないバグでも発生しているのか⁉︎


…一旦逃げて入り直したら、いきなりエクセレントが出た。

やっぱりバグかもしれない。

ポケモンホームがやっぱり重い

翌日、色違いドッコラー達を仕分けた。

星3は一体のみ。

CP低すぎなので、ポケモンGOには高CPの子を残す事にした。

色違いローブシンドテッコツに1体ずつ進化させる。

ポケモンGOの交換は対面必須で怖いので、飴200個使う。


あえてCPが低い子を2体、ローブシンに進化させた。

ローブシンは本編では通信進化で手に入るらしいので、進化させてから本編に送る事にした。

CPが低いと、ポケモンホームへの転送エナジーを節約できるのだ。

飴は残り1300くらいである。


ローブシン2体とドッコラー3体をポケモンホームへ転送。

CPを抑えたので、きっちり5体転送できた。

受け取る時にポケモンホームが固まってエラーを吐いた。

この間本編とやり取りした時も固まってたよね!

しっかりしてよ、ポケモンホーム!

ポケモンは無事でした。

 

諦めていたバケッチャのタイムチャレンジ。

ところが、スポットライトアワーがバケッチャで、10分くらい頑張ってしまった。

なんと言う救済措置。

だけど、早く帰る約束があるので諦めた。