筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】2023/10/22、図鑑埋めしたいと思いつつハピナス狩りしました【ネタバレ注意】

ネア様とビリオ様が見つからない。

一旦キタカミの里に行き、秘書に話しかけると、北の方の滝に居るとのこと。

今回の秘書には探している様子が無いから、ネア様ビリオ様は放置で良いかな。

オーガポンのお面を変更

オーガポンのお面を、竈門の面から礎の面にした。

オーガポンのお面は喜怒哀楽を表している。

竈門の面は怒り、礎の面は喜びを表しているらしい。

どうせ思い出を刻むなら、いい感情のお面が良いと思った。

もう一つのいい感情のお面である碧のお面には、前の飼い主の思い出が刻まれているので別のお面にした。

努力値は竈門の面の時から変えなくて良いみたい。

青リンゴ飴を買ってあげる

一旦祭り会場に行き、オーガポンに青リンゴ飴を食べさせてあげた。

普通のリンゴ飴は、もう私は2回食べてるので飽きた←

シナリオクリア前にオーガポンにリンゴ飴を買ってあげたつもりでいるけど、食べる画面に出て来てないから、仲間外れになってないか不安。

大丈夫だと思うけど。

オーガポンが食べる画面の端っこに表示されるが…小さっ!

 

愛のともっこ募金のフラグを立てた。

もっこは悪者でも、可愛いともっこ像に罪は無い。可哀想だと思いませんか?との事。

別にと答えると、ともっこ像破壊の瞬間を見ていたんでしょ⁉︎と驚かれた。

周りの大人に声を掛けて下さいとの事。

ネア様ビリオ様に声かけしようかな。

システム的に払ってくれなさそうだけど…。

こんなところからみだれづきの滝を見るのは初めてだ

2週間くらい見つかってないので、やっぱりネア様ビリオ様を見つけよう。

滝の下は十分探した気がするから、上を目指そう。


そしたら中腹に居た。

こんな所に人が立てるところがあるんだ…。

滝は思ったよりショボいけどマイナスイオンな感じがするとか言ってる。


バトルする気満々で話しかけたら、バトルにならずに真珠を15個くれた。

やっぱりこれは金策イベントだ!


お金で得られる幸せは、マイナスイオンのように、存在するか分からない物だと言う。

子供には深すぎるよ!とビリオ様に突っ込まれていた。


次は辺鄙な所に行きたいとネア様。

名所に行きすぎて飽きてる!と突っ込むビリオ様。

南部に良いところがあると言うビリオ様の案内で、そこに向かっていった。

また1週間くらい放置しよっと。


しかし、こんな所から乱れづきの滝を見るのは初めてだ。

良い景色じゃん。

オーガポンにも見せてあげる。

その間に、しーっポーズで自撮りした。

マスカーニャにも見せようとしたら寝始めた。

滝の方にはみ出して危なっかしかったのでしまった。

ハピナスを狩りながら国際孵化

滝に飛び込んだらウォータースライダーみたいになるかなと思ったら、ならなかった。

 

滝の下でピクニックした。

オーガポンを洗ってみた。

結構しっかりとした角が生えている。

確かに鬼だなー。可愛い小鬼。

だからウッドホーンが使えるのか。

洗って嫌がる所は無いっぽい。


ニンフィアと海外メタモンの組み合わせで卵を作るために放置。

ニンフィアとエーフィーとイーブイの色違いが欲しい。

大量発生1回で色違い1匹見つかるとして、3回大量発生を狩るのは、生態系的に気が引けた。

大量発生は異常事態だから、狩る方が生態系が早く復旧するのではと言う気もする。

親のニンフィアをつい個体値で選んでしまったが、隠れ特性にすれば良かったなぁ。

放置中、ハピナス狩りをするか、図鑑埋めをするか悩んで、ハピナス狩りについて調べてた。

卵を孵化させながらハピナス狩りをしよう。


ひたすらハピナスを狩る。

リングマはたまに2ターンでハピナスを倒しきれない事がある。

味方が1センチくらい削ってからじゃ無いと倒しきれないっぽい。

倒しきれなかったらそのまま殴れば良いが…バリアの演出がうざいので、味方が削ってくれなかった時は攻撃応援した。


野良で潜った方が、移動が不要で効率がいいかと思った。

しかし、味方が削って居ないのに2ターン目に殴ってしまった。

急所だからワンパンできたけど、削りきれてなかったらと思い、ソロに戻った。


途中でハッコウシティー近くの見張り塔までタクシーで運んでもらった。

コレクレーを求めて頂上に登り、コレクレーを捕まえる。

ここからの景色をマスカーニャとオーガポンに見せようと思った。

見張り塔の頂上では、ピクニックを開く事が出来る。

オーガポンとハッコウシティーを眺めた。

マスカーニャは景色に興味が無いのか、離れた所で寝ていた。

やっぱり星6は難しい。

ギャラドスの星6レイドにソロで潜った。

ハラバリーで行った。

味方が倒されるたびに相手の特性である自信過剰が発動。

火力が上がっていくのを放置していたら、ワンパンされた。

特性を消すか天然で行かないとダメだ。


キタカミの里の星6は草テラスタルでハラバリーは無理だし。

やっぱり星6は難しい。