筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】2024年1月28日、スカーレット限定ポケモンの色違いを探しました。

1月27日、スカーレット限定ポケモンの色違いを探そうとしていたが、

レイドをしていたら、3時間あったはずのプレイ時間が無くなっていた。

途中でテラキオンに遭遇して、写真を撮ったりしていたからかな。

写真撮影の後に捕まえようと思ったけれど諦めた。

だって、ボールが決まっていないんだもん。

ブログの下書き書いていたのに消し飛んだ。

で、1月28日

水中レッツゴー用にサーフゴーを作らなきゃ。

狙うはクズモーの色違い。

実家近くの大量発生を狩ろうと思うけど、水中なのでブロロンが仕事しない。

水中のポケモンを倒せるレッツゴー用のポケモンを作らなきゃ。

 

サーフゴーが良いらしい。

せっかくなので、レイド用に努力値を振っておきたい。

攻略サイトなどに載っているサーフゴーは、積んだりしてワンパンを目指す型が多い。

しかし、コノヨザルを使っていると、ワンパン型を使うのはあんまり得意ではないと感じる。

時間経過による特殊行動がいつか覚えていないので、テラスタルが溜まる前に時間が経つと焦ってしまう。

ポケモン徹底攻略にワンパン型じゃないサーフゴーが掲載されていたので、それにする。

一度に沢山見られないんだけど

クズモーを見分けるのは諦めている。

サンドイッチの効果時間は30分。

色違い率が最大になってサンドイッチを食べてから、大量発生を狩り尽くすのに5分から10分。

残った時間でスカンプーの色違いを探すべく、大量発生を60体ほど狩っておいた。

 

クズモー乱獲は2回目で色違いを発見。

その後は、色違いが見つからないまま大量発生を狩り尽くす。

スカンプーの大量発生にハシゴする。

場所は、テーブルシティー東側の見張り塔近く。

ピクニックリロードをするが、一度に6匹ぐらいしか確認できない。

見張り塔にタクシーで飛んで戻ってくるのを繰り返しても、そんなにたくさんは見られない。

ネットには1度にたくさん確認できて楽だと書いてあったんだけどなぁ。

やっぱり本編で色違い探すの面倒だなぁ。

結局スカンプー色違い2体目は見つからず。


進化前後を揃えるためにスカンプークズモーの色違い2体目を捕まえるか平日に仕事しながら迷っていた。

でも、ゲームやるなら楽しい方がいい。

あと、Twitterで特別講師イベントのネタバレをちょいちょい食らっているので、イベントを進めたい。

だから色違い2回目は諦めることにする。

パルジーナよ、なぜ

ゲーム時間が余って、星6レイドをやった。

昨日電気テラスで倒せなかったパルジーナが鋼テラスで出ていた。

ハラバリーで挑戦したけれど、技の追加効果で特殊攻撃を下げられたりして無理っぽい。

パルジーナの特性は砕ける鎧なので、その意味でも物理アタッカーがいい。

パルジーナは悪、飛行タイプかぁ…。

 

本来は一致弱点を突かれるはずなので格闘タイプのアタッカーは禁忌だ。

が、テラスタルを切るまでは弱点を突かれないのと、弱点をつけることと、砕ける鎧に期待してテツノカイナで行ってみる。

…何故か飛行技を撃たれなかった。

謎すぎる。

ダクマに遭遇

星6レイド巡り中に、乱れづきの滝の前でダクマに遭遇。

ボールが決まっていないのでスルーした。

でも、伝説のポケモンを見かけたら、その場で捕まえる方が楽しそう。次はそうする。

ガンテツボールで捕まえるのは諦めよう。

 

乱れづきの滝の前に居るということは、このダクマは連撃の型になりたいのかな?

剣盾で連撃の型に進化させたから、一撃の型に進化させたら両方揃うんだけどな。