筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】2024年1月14日、友達とキタカミの里に行きました

 

友達とキタカミの里へ。

ペパーがスグリ君を友達に相応しいか品定めしようとしてて驚いた。

すでに何かおかしいゼイユ。私が手紙を送った頃かららしい。

早速スグリ君をバトルに誘うネモさん。

ネモさんが勝利。

バトルは勝っても負けても楽しいよねとぐいぐい言われて、そ、そうだね、という感じのスグリ君。

いや、本当にバトルの楽しさを思い出したのかもしれない。

修羅場じゃないか…!

その後、ネモさんが失踪。

ペパーとボタンが公民館で待ち、私とスグリが探しに行く流れに。

村がやばいことになっていた。

みんな、ゼイユと同じキビキビダンスを踊ってやがる…!

最初こそ金策のハッピータイムを放っていたが、それどころじゃなさそうなので、次のバトル以降は自粛した。

怪しい餅を食べさせられた人がキビキビを発症するのを見て、餅が危ないと気づく。

VSモモワロウ

その後、モモワロウと遭遇。

餅を口に放り込まれかけるが、神回避。

口に入れてしまったボタンが普通に食レポしてた。

結構いけるらしい。

口にくわえただけなら大丈夫なのか?

その後、ペパーとボタンがキビキビを発症。

モモワロウは逃走。

ペパーとボタンを鎮めたあと、一旦ポケモンセンターで回復。

ここの人は無事。村の様子がヤバいっすねと、冷静というか、普段通りというか。

この時にお面をかぶっておけばよかった。

そしたら餅を口に投げ込まれる危険は無いのに。

テンパリすぎて頭が回らなかった。

このテンパリっぷり災害時に発揮したらどうしよう。

防災訓練しなきゃと考えているところだ。

正直見失ったのだけど、多分ともっこプラザにいると思ったらビンゴだった。

他の発症者もワラワラ集まっていた。

ネモさんも発症していてバトルする流れに。

他の発症者はスグリ君が止めてくれている。

バトル中に餅を口に投げ込まれたら危なかったと思う。

パーモットを出される時に普通ガチグマに交代してしまったけれど、ニンフィアのままでよかったと気づく。

1回ぐらい抜群でも耐えられそうなので、そのまま殴ろう。

ラストのウェーニバルが水テラスするだろうからトリックフラワーでワンパンするつもりだったが、格闘テラスに変わってた。

マスカーニャの特性を変幻自在にしてよかった。

キビキビは呪いだという話を何度も聞いていた。

呪いと言えばゴーストタイプという事で、モモワロウをしばく時はノーマル・ゴーストタイプのヒスイゾロアークで行った。

毒を持ってそうなのでマスカーニャは控え。

レイド用に使えると言う話をちらっと見かけて、属性をうっすら覚えていたという事情もある。

画像は見てなかったので、小ささに驚いたけど。

クリア後、物理防御がバカ高いことが判明。

マスカーニャを控えにして、特殊アタッカーのヒスイゾロアークで行ったのは大正解。

モモワロウのボールどうする?

ついにモモワロウを捕まえられる。

で、ボールどうするよ。

他の人の意見を参考にしようと思ったんだけれども、スマートフォンは時間制限中。

パソコンもアップデート直後でなかなか開かない。

カンでドリームボールを選択。

モモワロウがドリームボールの真ん中の丸に似ていると思ったのが一点。

ドリームボールって確かモヤモヤしたエフェクトだったよな、似合いそうというのが一点。

他の人にはラブラブボールが人気だった。

桃だからと言うのがその理由らしい。

言われてみれば、おそらく桃味の餅をばら撒く所が、ラブラブボール向けかも。

しばらくの間後悔した。

一旦落ち着いたが、後日、モモワロウ物語を見て、ラブラブボールも良かったかなぁと思い直したり。

まぁ、今更仕方ないし、ドリームボールもいい選択だったと思う。

スグリ君が復学の意思を固めた。

休学の理由はゼイユのキビキビではなく、やはり燃え尽き症候群の方だったようだ。

ブルーベリー学園の部室で早速スグリ君発見。

一時期部員たちにひどい態度をとっていたことがあるが、普通に付き合ってもらえてるようだ。

よかったね。

最強バシャーモに挑戦!

ハラバリーで行くのは味方ガチャの絡む運ゲーみたいなことが言われており、他の候補がないか探していた。

が、他の候補がなさそうなので、普段使ってるハラバリーに冷や水を覚えさせて行く。

本当は防御に努力値を振る方が良いらしいが、いつも使っているHP振りでも行けるらしい。

勝利した。

意外と地震以外の技を食らうことも多かった。

ボールは、加速するし色合ってるし!と即決でスピードボール。

このボールよく見たらイナズマが書いてあるじゃない!

電気タイプに使う方が良かったか?

今日レアなボール2つも使っちゃった。

道具プリンターを早く改良しなきゃ。

まさか…遭難⁉︎

その後、延々とネア様とビリオ様を探した。

パルデア1高い山に登ると言ってたから、ナッペ山で探す。

一番高いところにいるだろうと思って登ったら、まだ開放してなかったファストトラベルポイントがあった。

山頂の周りをぐるぐる飛び回って探すけど見つからない。

遭難したんじゃないかと不安になってきた。

あの人たち、薄着だし。

結局見つからず。

攻略サイトで場所だけ確認したら、意外と低い場所に居るっぽい…?