筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】2023年9月16日、キタカミの里に向かいました。【ネタバレ注意】

ポケモンについてググれば当然…

追加コンテンツをやる前に、致命的なバグが無いかどうかだけ確認したい。

平日の帰宅中にググる

バグ報告掲示板を見つけたので入る。

鬼面7人集なるものを倒してクリアらしいと知ってしまった。

林間学校の出し物だろうか。

あと、すでに追加コンテンツに関するイベントが始まっているらしい。

 

7人集が倒せないとか、図鑑が200にならないとか言う声が有った。

ふと、Googleニュース検索を試してみる。

こっちの方がネタバレリスク低かったやんけ!

多少ネタバレを食らってしまったが、初めての検索にしては最低限で済んだと思いたい。

もともと、ポケモンSVについてググればネタバレ食らうだろうなと思っていた。

だから、わざと時間が取れないタイミングで調べたのだ。

とにかく、データがぶっ壊れるようなバグは無さそうだ。

ちなみに、日曜日に出かける先でのポケモンGO事情も調べた所、こちらではネタバレを食らわなかった。

探索が楽しみ

2023/09/16、ポケモンSVを起動したら、いきなりジニア先生から電話が掛かってきた。

追加コンテンツ配信以降起動しないでいて良かった。

林間学校の生徒に抽選で選ばれたとの事。

抽選なのかよ。

遠いので人数を絞っており、とっても幸運なのだとか。

林間学校に行ける確率は低い

 

林間学校の引率は、ブルーベリー学園の先生。

バイオレットブックを執筆したヘザーさんの子孫で、バイオレットブックの原本を持っていた。

なんと、学校の本では掠れて読めない部分がハッキリと読める。

本を掠れさせているのはポケモンじゃない説、浮上。

テラパゴスについて書かれていた。

バイオレットブックの原本。売っている奴では読めない部分が読める。

 

エリアゼロ探索の申請をしているが、許可が降りないそうだ。

先生の夢は、テラパゴスを発見してヘザーさんは嘘をついていないと証明する事。

ジニア先生としばらく盛り上がっていた。

追加コンテンツ後編で一緒に探索する事になるのかも。楽しみ。

キタカミの里では、パルデアから遠いのにテラスタルに似た現象が見られると言う。

 

先に準備していいのね

キタカミの里へは飛行機とバスで長時間掛かるらしい。

準備が終わったら声をかけてねと言われたので、準備してから行く事に。

キノガッサペルシアンウルガモス努力値を振り直す。

キノガッサにHP努力値が滅茶苦茶振られていた。

ラッキー狩りのせいだ。

ポイズンヒールキノガッサが懐いてしまうのは仕方ない。

それぞれの努力値を下げる木の実を200個近く買い揃えてきたが、意外と使わなかった。

キノガッサは攻撃と素早さに。

ペルシアンはHPと攻撃に。

ウルガモスは特殊攻撃と素早さに振った。

特殊攻撃のドリンクは買わなくて済んだけど、他は買わざるを得ない。

あっという間に金欠になった。

色々売って少し取り戻した。

キノガッサペルシアンのテラスタイプをゴーストタイプに変えた。

校長先生曰くお母さんに林間学校の許可を取っているとの事だけど、挨拶した。

ネモさんとペパーさんとボタンさんにも挨拶したかったけど、時間が勿体無くてパス。

追加コンテンツ開始後しばらくの間、後悔していた。

引率の先生に話しかけて、わざと、まだ準備出来てないと言ってみる。

すぐ帰ってこられるのだから、そんなに気負わなくて良いよと言われた。

キタカミの里へ

準備完了を告げると、他のメンバーが集まってきた。

待っていたのかな…。

飛行機とバスで向かう。

飛行機をカイリューが追い越して行った。速い。

キタカミの里へは飛行機で移動。カイリューが一緒に飛んだあと、抜いていった。

キタカミの里バス停に着くと、メンバーの1人が乗り物酔いしていた。

公民館に到着と、体調不良の生徒がいる事を伝えてほしいと頼まれた。

水色のウパーとか見えるけど、急いで向かおう。

…の前に、メンバーの話だけ聞いておく。

乗り物酔いの生徒は、コダック並みに頭が痛いとぼやいた。

軽く歩いてみたが、雰囲気がどうあがいても日本だ。

ミライドンには乗れず。

町に入ろうとすると、余所者は出て行けと喧嘩をふっかけられた。

マスカーニャと楽しく行こうと先頭にしていたけど、わざわざヒスイゾロアークを出すようにした。

きっちりとお守り小判とハッピータイムで稼がせて貰った。

公民館の管理人がやってきた。

さっきの子は面倒の多い子だと言う。

ブルーベリー学園に通っているそうだ。

ブルーベリー学園はバトルに特化した学校だと言う。

管理人は薬を持ってバス停に向かうとの事だった。

公民館の脇にある仮設のポケモンセンターに寄ってみた。

ポケモンセンターの人がバイトらしく、態度が悪い。

新しい技マシンが作れるらしい。

技マシンをポケモンで絞り込む機能も追加された。

今は作らないけど←

公民館に着くと他の人達もやってきた。

ブルーベリー学園の生徒はここの出身で、翌日合流との事。

公民館で寝るらしい。避難所みたいだな、やだな…と思ったが、それぞれの個室があると言う。

公民館にそんなに部屋が?と思ったけど、人数が少ないから、まぁ…。

夜は自由行動だけど、明日に響かない様に早く寝る様促された。

ポケモンを捕まえに行くのはやめておこう。

ネタバレ回避のためには3連休中にクリアしておきたいし。

公民館のフリースペースを覗いた。

使用料が10月から値上げされるそうだ。

何時事ネタ入れてるんだゲーフリ。

テレビに流れる動画を全部観たが、とーっても日本である。

乗り物酔いしてた子が虫ポケモンにビビってた。

さぁ寝よう。

布団が敷かれているのかな。

何このベッド薄っ!と主人公は驚いて、写真を撮るかもしれない。撮れないけど。

私は初恋の相手?

翌日ブルーベリー学園の生徒として来たのは、昨日喧嘩をふっかけて来た子と、昨日からその横に居た弟だった。

ここの出身だから、昨日は公民館に泊まらなかったのだ。

ロトり棒を貰った。

ちょっと遠い所から撮影できる。

パルデアの写真を撮り直さないとな。

林間学校の内容は、ペアを組んで、この地方の伝説が書かれた3枚のパネルと写真を撮ること。

この地方出身者が居ると有利なのと、林間学校の目的の一つが他校との合流なのとで、他の学園の生徒と組む様に勧められた。

2人はどうしてもグレープ学園同士になるけど…。

昨日バトルを仕掛けて来た子に対し、裏表がありそうだと言っている子が居た。

じゃあ、私が見張ろうか?

昨日の2人に話しかけてみる。

弟のスグリ君が、昨日から私の話ばかりしていると言う。

スグリ君は昨日から恥ずかしがり屋な様子を見せている。

スグリ君と交流して欲しいと頼まれ、スグリ君とバトルする事に。

当然勝利した。

スグリ君は才能の差なのかなぁ、お姉さんの次くらいに強いのにとぼやいていた。

まぁ、昨日お姉ちゃんをボコボコにしているからね。

お姉ちゃんから、スグリ君とペアになって欲しいと頼まれた。

昨日いきなりバトルを仕掛けて来たり、管理人から手のかかる子だと言われたり、裏表がありそうだと言われたりしているが、弟思いのいい子だ。

先に行ったの?着いて来てるの?

スグリ君は、恥ずかしいから離れて着いて行くと言って先に行ってしまった。

完全に見失ってしまった。

周りの人に話しかけてみた。

ポケモンスナップみたいな機能は、図鑑を150体埋めないと使えないらしい。

他にやる事あるでしょうと断られた。

写真撮影は図鑑を150匹埋めてから

2人を探している人が居た。

田園風景が見渡せる場所に行くと言っていたらしい。

エストっぽくない吹き出しだが果たして。

クエストが始まりそうで始まらない。

スグリ君は目的地に先に行ってしまった様にも見える。

トレーナーとは戦わずに徒歩で進んだ。

目的地のともっこプラザに着くと、スグリ君がやってきた。

やっぱり着いてきているんだ。

スグリ君はスマホを持っていないので、私が写真を撮影する。

鬼が襲撃してきた時、3匹のポケモンが追い払ったと言う。

3匹のポケモンはともっこと呼ばれる様になった。

看板を読んでる時のページ送りの音が鈴みたいだ。

看板やその内容の横に書いてある、ともっこの後ろにいる桃太郎みたいな人はなんだろう?

トレーナー?ポケモン

桃太郎みたいなのが書いてある。

スグリ君は鬼が好きみたいだ。

一体で複数の敵と戦ってかっこいいと言う。

ピクニックすると格別だと言う話になり、ミライドンが飛び出してきた。

相変わらずの食い意地…。

撮影終了後、1人でも自撮り写真を撮影した。

それから、ともっこの像とも自撮りした。

もっこは鬼との戦いで絶命し、像の下に埋葬されたと言う。

ともっこ像の前で、悲しい顔で写真撮影してみた。

と言うわけで、悲しい顔で写真撮影してみた。

田園風景が見渡せる場所だが、先程探されていた2人は居なかった。

歩いて移動しよう

スグリ君が後ろを歩いている事が分かったので、着いてこられる様に歩いて移動する。

バトルの様子もいっぱい見せてあげよう。

先程戦わなかった人たちとバトルしながら引き返す。

私に勝たないとともっこプラザに入れないぞ!と言う人が居たけど、もう入っちゃったよ。

りんごは食べても戦わせても良いよね、と言う人が居た。

次の目的地へも歩いて向かう。

特性が威嚇の飛行ポケモンだけでパーティを組んでいる配達員が居た。

攻撃が下げられてしまう。何この物理アタッカー殺し。

この配達員は、都会っ子にはこの坂道は無理だろうと言っていた。

バトル後は、坂道に慣れてるね。階段とかで鍛えてる?とコメント。

グレープ学園入り口の坂は凄いんですよー。

実は慕われている?

神社で2度目の写真撮影。

鬼の能力は、付ける仮面によって変わると言う。

緑は草を茂らせると言う。人に優しい能力じゃん。

赤は炎を操ると言う。

青は水を堰き止めると言う。これは迷惑。

灰色は岩を砕くと言う。

もっこたちは倒れる直前に仮面3つを奪い、鬼の力のほとんどを封じた。

仮面は今、この神社に祀られている。

鬼の手元にはおそらく緑の仮面のみが残り、豊穣の神に…ちょっと待って、豊穣の王と会わせたい。

スグリさんはよく分からないと言っていたが、仮面の能力はテラスタルじみている。

緑は草タイプ。赤は炎タイプ。青は水タイプ。灰色は…岩かな?格闘っぽくもあるけど。

PV的に、草テラスした悪タイプのポケモンと戦う流れだとすると、私の手持ちだと厳しいなぁ。

伝説をリングマでワンパンは難しそうだし、ハラバリーは半減されるし、ラウドボーンやソウブレイズやミュウは弱点食らうし…。

果たしてどうなることやら。

この洞窟は…酔う。

神社の先に鬼が住む洞窟があるので、行こうと誘われた。

スグリ君が先に行ったので、私もミライドンを解禁して目指す。

落とし物を拾っているうちに道に迷い、崖を登って向かった。

スグリ君に、道狭いけど大丈夫だったか聞かれた。

帰る時に、確かに狭くて怖いなと思った。

とんでもない方向から現れてビックリしたでしょ。

バトルすれば鬼が出てくるかもしれないと言う話になり、洞窟の前でバトルした。

昨日よりちょっと強くなったそうだ。いつの間に。

バトルの後、それを見つめるポケモンが居た。

鎧の孤島みたいで懐かしい。

洞窟の中をちょっと見まわしただけで酔いそうになった。

こんな所に住んでかわいそう、僕の家に住ませてあげたいとスグリ君。

良いけど…お姉ちゃんの許可が要るんじゃないかな?

これが強さの秘訣だよ

歩いて神社まで引き返す。

バトルもガンガン仕掛ける。

道すがらにレイドが2つあった。

スグリ君、レイドにガンガン潜るのが、私の強さの秘訣だよ。

1つ目は星4ゴローニャ

思いのほか脆そうなので、攻撃応援せずにリングマで殴った。

ついでに図鑑を埋められるのが良い。

図鑑といえば、すでにそこそこ埋まっている。

パルデア本土とのダブりのせいだ。

2つ目はフェアリーテラスタルジャラランガ

よく知らないポケモンだ。

とりあえずリングマで。

でも、凄い勢いでHPを削られて攻撃応援ができない。

あっという間にHPが1になった。むしろ良く持ったな。

よし、逃げようと思ったときに倒されて、5秒待たされた。

こんな時はハラバリーだ。

ジャラランガって地面タイプじゃないよね?

・・・ドラゴン・格闘タイプだった。

そりゃあ、ノーマルタイプのリングマじゃ勝てないわけだ。

病院の待ち時間だったのでいつ呼ばれるか戦々恐々としながらクリアした。

味方が火傷状態にしてくれたのも大きかった。

ジャラランガは強い積み技を持っているみたいだ。

アローラサンドを連れたトレーナーとの戦いで、雪降らしの後に技を避けられた。

こうなったらゴルダックスキルスワップだ!

でも、スキルスワップって確定で当たるんだっけ?

まぁ、スキルスワップが当たらなければ雨ごいとかヨクアタールとかの手もあるから、ヨシ!

 

神社まで歩いたら、やっぱり徒歩が面倒になったのでタクシーで帰った。

こっちの方がタクシーの中でスグリ君と一緒に居られるんじゃね?と思いながら。

仮面が無い!

みんなが仮面をかぶって参加する祭りの準備のために、スグリ君の家に向かう。

途中で、私たちと同じくらいずっと一緒にいるポケモンが居たら連れてきてと言うチャラいカップルが居た。

なんかヤンキーっぽい人が多いんだよな・・・。

知っているけど、あげない。

・・・と思ってあげなかったけれど、進化系も持っているからあげていいのかぁ。

まぁ、後で。

 

スグリ君のおじいちゃんとおばあちゃんが、仮面は離れに3つあるから取りに行っておいでと言ってくれた。

甚平も貰った。

仮面は早い者勝ち。急いで取りに行こう。

・・・とその前に、コイキングの噴水をスクショした。

だんだん自撮りが面倒になってきている。

 

仮面が2つしかなかった。

私が一番遅いので、私は無しでいいよと言ったけれど、一旦姉とバトルになった。

何かと理由を付けてバトルをしたがる戦闘狂だ。

ネモさんに似ている。

甚平姿に見とれちゃいなよ、とのこと。

スクショしておいた。

 

姉がチャデスを繰り出してきた。

チャデスと戦った記憶があるのに、チャデスの弱点が出てこない。

そういえば、図鑑が埋まらないバグがあって、チャデスに関係するとかなんとか。

もしかして、最初はヤバチャのリージョンフォームとしてデザインされた?

でも、現実世界の紅茶の起源は緑茶である。

dilmah.jp

だから、ヤバチャがダーウィン的な意味での進化をする前の姿がチャデスだと言うことになったのかも。

で、直しきれなかったと。

 

鬼の仮面を私に渡そうとするスグリ君を姉が止める。

鬼の仮面はスグリ君の宝物だそうだ。

仮面はお祭り会場でも売っているとのこと。

なんだ、そっちの方が自由に選べるからいいじゃん。

どんな仮面にしようかなー。

 

3連休中にクリアしたいけれど、進捗は3分の1くらいか?

明日はプレイでき無さそうだからマズいな、とこの時は思っていた。